だらだら日常日記

日々を過ごす中での楽しいこと、悲しいこと、疑問に思ったことなどを発信していきます。

暑さを和らげるグッズベスト3!!(私流)

最近はぐずぐずした天気が続いていましたが、今日のお昼は暑かったですね… いよいよ夏本番が近づいているのかもしれません。そこで、今回は、昨年あって役に立った暑さ対策グッズをランキング形式で説明します。

1位 冷却タオル

これは、タオルを濡らして首にかけるだけで、すごく涼しく感じるスグレモノです。仕組みとしては、タオルの水分が蒸発する時に、首の熱をもっていってくれる(これを気化熱という)ため、涼しさを感じることが出来ます。水さえあればどこでも使える利便性が評価ポイントですね。

2位 冷却ベスト

気化熱を使った仕組みは1位の冷却タオルと変わらないのですが、体に当たる面積が単純に大きいので、かなり涼しさを感じることができます。下着としてもベストとしても使えるので汎用性が高いのが評価ポイントですね。

3位 ヒヤロン

簡単に言うと使い捨てカイロの反対版です。使い捨てですが、いつでもどこでも涼しさを感じることができます。仕組みは、硝酸アンモニウム尿素が反応する時の吸熱作用を利用しているようです。

番外編 空調服

服の中にファンがついていて、直に風を感じることが出来ます。家にいる時や外に長居する時はこの服を着ると暑さをほとんど感じることなく過ごせます。お値段は少し高いのがネックですね。